
Category : スポンサー広告 |


今日の俳句 『雛の日』

Category : 未分類 |

雛の日
 
          『泣きながら別れ来て 雛の日のハンバーグ』   tama




びっくりどんきーのハンバーグです。
レギュラーバーグ100g。半ライスにした。
おいしくて大好き!

今日の俳句 『二月尽』

Category : 写真俳句 |

二月尽

            『先に置く受話器 見つめおり 二月尽』   tama



新年を迎えたと思ったらもう3月。
2月の過ぎ行く速さ、はかなさよ・・・・・・・

今日の俳句 『天高く』

Category : 写真俳句 |

天高く

                『天高く 我を見守る雲のあり』   tama



季節はずれの11月の秋空の画像です。

こういう空を見ると亡くなった人々を思い出す自分に気づく。
私もそういう年齢に差し掛かっているのだ・・・

父が亡くなって15年目の冬がきた。
母はそれよりさらに10年さかのぼる。

私を溺愛してくれた祖母も100歳で亡くなった。

何があっても全面的に私の味方であったはずの人々はもういない。

ひとりきりの生活は気ままではあるが反面なんという寂しさなのだろう・・・

雲の上から私を見ていてくれると思うことが時々あります。

今日の俳句 『クリスマスツリー』

Category : 写真俳句 |

クリスマスツリー

            『輝けど 雪に恋する ツリーかな』   tama



海の上にうかぶ高さ20メートルのクリスマスツリー。

昨夜は暖かい夜で、少し積もっていた雪もほとんど解けていた。
ツリーにはやっぱり白い雪が似合うね・・・

ぜんぜん寒さを感じなくて、恒例のスープバーも素通りでした。

今日の俳句  『黄釣り舟』

Category : 写真俳句 |

kiturihune
           『かろきゆめ のせてながれよ きつりふね』   tama



2013.9月(昨年) 四季の杜公園 の黄釣り舟


同じ日のこちらは普通のピンクの釣り舟草です。
私は黄色の方が好き。

釣り舟草

今日の俳句 『薔薇』

Category : 写真俳句 |

薔薇

                『目を閉じて 薔薇のかおりの世界かな』   tama



函館元町の旧英国領事館中庭の薔薇。

薔薇に近づき、まずその美しい姿を愛でた後、人は皆一瞬目を閉じ、
陶然とその香りを吸い込むのだ。

今日の俳句 『落花』

Category : 写真俳句 |

          落花

           『落花はげし やすらぎの 闇の深さよ』   tama




2014.5.25 函館市 石崎地主海神社(いしざき じぬしかい神社)

今日の俳句  『空耳の・・・』

Category : 俳句 |

そらみみ

                『そらみみの いまぞちりゆく さくらかな』   tama




近所の児童公園の桜です。
広場に1本だけ咲くソメイヨシノ。風格がある。
満開を過ぎて、いま散り始めたところ・・・

今日の俳句 『さくら』

Category : 俳句 |

さくら

        『野のさくら けなげに さける しゃそうかな』   tama



5月3日(土)札幌日帰り往復。
この時期、北海道はいっせいに「山笑う」という景色になる。

水芭蕉やヤチブキなどの野の中、山桜が細い枝いっぱいに花を咲かせている。
春が来たことを実感する風景だ。


*画像は別の日のものです。

今日の俳句 『イチゲひらく』

Category : 俳句 |

イチゲひらく
  
           『ほのあかき きおくは おぼろ いちげ ひらく』   tama




函館山の『キクザキイチゲ』です。
たった今、開いたばかりという風情。

花びらの外側がほんのり赤く染まっていた。

今日の俳句 『雪あかり』

Category : 俳句 |

雪明り

            『ゆきあかり ほのぼの ドレスのすそつまむ』   tama



立春前の厳寒の夜、書道の先生の受賞祝賀パーティーがあった。
ホテルでの会食なので久しぶりにロングドレス。

ハイヒールの夏靴で玄関口からタクシーまで恐る恐る歩く。
雪道なのに意外にも滑らなかった。

今日の俳句 『大寒』

Category : 俳句 |

大寒
            
                『大寒の空の青さよ 冷たさよ』   tama

今日の俳句 『聖夜』

Category : 俳句 |

聖夜
       『手袋の薄さ もどかし 聖夜かな』   tama



クリスマス・イヴの恋人たちは
皆幸せそうに見えます。

今日の俳句 『秋の蚊』

Category : 俳句 |

秋の蚊

            『秋の蚊の命をつなぐ痒みかな』   tama




久しぶりの晴天に城岱(しろたい)スカイラインへ。
新しくできた展望ハウスから望む大野平野は稲が黄色く実っている。

大沼まで降りて湖畔を散策。
七分丈パンツのせいで露出部分を5箇所も蚊に刺されてしまった。

やっぱり秋の蚊ってすごい力だ…



今日の俳句 『夏の残像』

Category : 俳句 |

夏の海
                 『流れ得ざる夏の残像夜の海』   tama

今日の俳句 『夕焼け』

Category : 俳句 |

夕焼け

           『わすれえぬひとのうわさや ゆやけこし』   tama

今日の俳句 『躑躅』

Category : 俳句 |

つつじ
              『とものこい きくふりしてる つつじもえ』   tama
            

今日の俳句 『初夏』

Category : 俳句 |

2013初夏
           『はつなつの くも おいかけて えさしせん』   tama




函館から木古内を経て江差へ向かう臨時列車『準急えさし』。
来年には木古内~江差間は廃線となる。

今日の俳句 『夕桜』

Category : 俳句 |

夕桜

              『見えざりし舞の始まり夕桜』   tama

今日の俳句 『春水』

Category : 俳句 |

春水
 
             『しゅんすいや ふかくうれいを いだきつつ』   tama
