
Category : スポンサー広告 |


今日の俳句 『五月』

Category : 俳句 |

トラピスト
              『全身を風吹きぬけて五月かな』   tama






昨年の画像。
2009.5.15 渡島当別 トラピスト修道院。

今日の俳句 『花すみれ』

Category : 俳句 |

ひかげスミレ
             『ほほえみを集めてさびし花すみれ』   tama



この時期、函館山にはスミレがいっぱいだ。
しかし、これは真っ白なスミレ。ヒカゲスミレというらしい。

その名のとおり、なんだか頼りなげで、はかなげで可愛い花だ。

めずらしいので皆足をとめてかがみこむ。
狭い木道に三脚を立てて撮影している人もいた。

今日の俳句 『花の雨』

Category : 俳句 |

花の雨
            『微笑みに憂ひありけり花の雨』   tama




隣家の奥様の一周忌だった。

今日の俳句 『カタクリの色』

Category : 俳句 |

カタクリ
             『青よりもむらさきよりもカタクリの色』   tama




どこまでもどこまでもカタクリの花が広がる。
北斗市 匠の森のカタクリの丘。
2010.5.4撮影。

今日の俳句 『春おぼろ』

Category : 俳句 |

春おぼろ
            『うたた寝の夢におびえて春おぼろ』   tama
