スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の俳句 「カタクリ」

Category : 未分類 |

かたくり
    「カタクリの 確かな視線 地にありぬ」  tama

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#24 カタクリの花
いい句ですね。

カタクリの花は下(地面)を向いていますが、地面から、カタクリの花を見たとき、どういう感じの花かなぁ?
たぶん、意外に知らないと思いますね。

カタクリの花の雌しべやおしべの奥の位置の花びらにできている模様が興味深いのです。それぞれが違う模様ですから・・・
#25
本当にいい句ですね。
見たこと、眼にしたことを17文字の言葉に置き換えられる表現力、素晴らしいと思いました。
俳句の面白さを、楽しまさせていただいています。

#26
ネットで広い確かとか確かをBLOGしない!


#28 yukiさんへ・自然の造形は不思議!
花の形ってどうしてこんな美しいのだろうといつもおもいます。カタクリとかオダマキとか不思議な形・・・

何処かで見たのですが、カタクリは蟻が種を運んで種を増やすそうです。
種の成分の中に蟻が好む臭いがあって蟻が種を巣に運ぶのだそうです。
そうやって種を遠くに運ばせ、気が遠くなるような時間をかけて少しずつ子孫を増やしているそうです。自然は素晴らしいですね。
#29 太蘭さんへ・暗中模索の日々です。
太蘭さん、コメントありがとう。
私の句は自己満足の域を出ていないと思う。
伝統的な子規や虚子の句からはかなりずれています。でもこういう句が好きなんです。
もう少し自分らしい特徴が出せたらいいのですが・・・
見守っていてね!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。