スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の俳句 「イヌフグリ」

Category : 俳句 |

イヌフグリ
      「青空のかけら集めてイヌフグリ」  たま
  

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#30 花の名前が滑稽!
イヌフグリ、実の形からついた名前とか。
花のイメージから名がつけばよかったのになぁ・・・
#31 きれいな青色が好きです。
これ、オオイヌノフグリというのがホントの名前ですよね。お花の直径は5ミリくらいしかない・・・

でも、この色はカタクリの薄紫ともスミレのヴァイオレットとも違って本当に青空の色をそのまま映したような美しい青色です。

雑草なのにこれはなるべくそのままにしておくの。名前は確かにおかしな名です。笑っちゃうよね。
#32
知人の女性が何を勘違いされたのか、オオイヌノフグリを、コイヌノオオフグリと言ってしまってから、顔を赤らめておりました。
一同、具体的にイメージして、ドッと大笑いが巻き起こりました。
笑いを誘うように名付けたとしたら、名付けた人は、なかなかの洒落ものですね。
#33 そのお話も面白いね。
きっと、彼女はこの名前を意識していたのね!
この北海道では「フ○リ」という呼び方を意識しないでいる人がきっと多いと思う。私も全然使わないから平気でこのお花の名を言ってしまいます。
地方によってこの種の言葉を指す言い方は全く違うので面白い。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。