スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


今日の俳句 「エゾエンゴサク」

Category : 俳句 |

エゾエンゴサク
          「ふるさとの空の青さやエンゴサク」   tama




函館山に大好きなエゾエンゴサクの
青い色が広がっていました。

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#247 なつかしい~
はじめまして。
私も俳句作ってます。
函館出身です(今は広島県に住んでます)。
エゾエンゴサク、春になると赤川水源地でよく見ました。大好きな花。他所ではとんと名前を聞くこともなく(当り前か)、久々にふるさと見つけた気分です。
北国の春、嬉しいですよね。
私もブログ始めようかなと思って色々見てたところです。写真もきれいですね~b(^-^)
#248 いらっしゃいませ!!
ぶちこさん、見てくださってありがとう。
私、赤川水源地も好きで時々行きますが、
「エゾエンゴサク」はパラパラとしか見えません。

函館山の八幡コースの群落はすごい!
あと2.3日でニリンソウも満開になるはず。

この時期はほんとうに楽しみです。

ブログはじめたら教えてね^^
#249 お初・・・の花名♪
HPの方にいくつも載っているので、
勉強させてもらいました。エンゴサクねぇ…
無知の上塗り(恥の上!)とはいいながら、
やはり謙虚に教わるのが、一番♪
#250
エゾエンゴサクは東北あたりでは目にしますが、
やはり北国の花なのでしょうか。

そちらでは見られないのでしょうね。
中国から薬草として帰来したものと聞きましたが、
詳しい事は知りません。

延胡索が中国名だそうですよ。
きれいな花です。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

