スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


今日の俳句 「リュウキンカ」

Category : 俳句 |

リュウキンカ
         「リュウキンカかざす手のふと暖かき」  tama


北国の早春、清流に咲くエゾノリュウキンカ。
『やちぶき』とも言われている。
これ、おひたしにするとおいしいそうです。
花は鮮やかな黄色。美しい。
(2006.4.25弘前公園で撮影)

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#138
リュウキンカの花始めて見ました。黄色い温かみをおぼえる花ですね。手のふと暖かきとの表現よく解ります。食べたりするとちと悲しすぎます。
#139
早春の野山を歩いていると、流れのあるところに
普通に見られる花です。
目が覚めるような鮮やかな黄色が印象的です。
そちらにはないのかな?

う~ん、山菜として食べている人も多いようです。
きれいな花ですけど。
菜の花も、カタクリもなんでも食べちゃうんですね。

あ、私、先日フキノトウを食べました。
フキ味噌にしたらおいしかった・・・

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

