
Category : スポンサー広告 |


今日の俳句 『雪解水』

Category : 俳句 |

雪解水

         『ゆきげみず ゆらゆら うとうと みずばしょう』   tama

今日の俳句 『つぼみ』

Category : 俳句 |

2013蕾
            『春の夜や 秘密みちくる つぼみかな』   tama


我が家の八重桜が咲くのは五月の連休を過ぎたころ。
半月ほど前、めずらしく枝払いしたものを花びんにさしてみた。

居間の高い場所に置いたら先日から急にふくらみ始めた。
神秘的です。

今日の俳句 『春を待つ』

Category : 俳句 |

タンタン
             『針先の猫の鼻穴 春を待つ』   tama


2月末となり本格的な春も近いはずがまだまだ寒い北国です。
猫はストーブの前から離れない。

猫の鼻ってほんとうに小さくて可愛い。
ほんの針の先ほどの穴…
このタンタンはこの鼻穴で豪快ないびきをかきます^^

今日の俳句 『立春』

Category : 俳句 |

立春
       
              『立春の光 くっきりと樹影かな』   tama

今日の俳句 『大寒』

Category : 俳句 |

大寒
            『大寒や 陽だまりに 猫 大あくび』   tama

今日の俳句 『ソリ遊び』

Category : 俳句 |

ソリ遊び
          『かんせいに ふゆき おどろく そりあそび』   tama

今日の俳句 『淑気』

Category : 俳句 |

淑気
            『せつげんの はれまに みちる しゅくきかな』   tama

今日の俳句 『吹雪』

Category : 俳句 |

吹雪
            『よいさめて しょうがつみっか ふぶきかな』   tama



昨夜来、猛吹雪。
夜明け前にはおさまったようだが、今朝積雪40センチ!
雪かきに1時間かかった。

ラベンダーも雪に埋もれた。
新しいカメラ、ペンタックスQ。

今日の俳句 『去年今年』

Category : 俳句 |

去年今年
          『かおあげて ゆき うけとめる こぞことし』   tama



庭の紅紫檀(べにしたん)。

今日の俳句 『冬夕焼け』

Category : 俳句 |

冬夕焼け
         『橋を渡る わが心の 冬夕焼け』   tama

今日の俳句 『綿虫』

Category : 俳句 |

綿虫

         『とおまわり あそびつかれて わたむしや』   tama




9月の残暑の影響か今年の初綿虫は10月末だった。
北海道では雪虫という呼び名が一般的。

ふわふわ飛んでいる綿虫を見ると、無事にトドマツからヤチダモの木に
たどりつけるのかと心配になる。

私のセーターに付いたり、髪の毛にくっついたりして…

こんな小春日和には人間もふわふわと遠回りしたくなるものだ。

今日の俳句 『萩散るや』

Category : 俳句 |

萩
        
          『萩散るや 振り向けば 日は傾きぬ』   tama

今日の俳句 『残暑』

Category : 俳句 |

残暑

           『花びらの溶けゆくまでの残暑かな』   tana





九月の残暑もやっとおさまった感のあるこの頃。
画像は日差しがきびしかった10日頃です。

現在台風17・18号接近中。

今日の俳句 『野菊』

Category : 俳句 |

野菊

             『猫となる夢より帰る 野菊ゆれ』   tama




北海道の九月の猛暑も今日あたりでやっと終わる気配。
今日は28度だが空気が乾いていて涼しい。
猫といっしょにお昼寝もできます。

今日の俳句 『露草』

Category : 俳句 |

露草
         
          『露草に 触るゝ指先 露にぬれ』   tama

今日の俳句 『秋の日』

Category : 俳句 |

タンタン
           『秋の日や猫は野性をあきらめず』   tama






現在ネコ4匹と同居。
写真はタンタン、推定5歳♂。
やんちゃだけど、人懐っこい子です。
リードでお散歩中。

今日の俳句 『夏野』

Category : 俳句 |

夏野       
               『ふり返る ざわざわ膨張する夏野』    tama

今日の俳句 『みやこわすれ』

Category : 俳句 |

みやこわすれ
           『ふと風のやわらぐ みやこわすれかな』   tama





猛暑の日本列島だが、北海道は涼しい。
昨日は26度、今日は27度の函館。
一昨日は22度だった。

今日の俳句 『夏の樹』

Category : 俳句 |

夏の樹
          『夏の樹や 送る背の 遠ざかりゆく』   tama

今日の俳句 『葉桜』

Category : 俳句 |

葉桜
               『葉桜や青空のかけら輝く』   tama



北斗市 法亀寺の枝垂桜 樹齢300年
